10月度例会

10月度例会(第33回近畿ブロック大会 わかやま大会) 
平成26年10月17日(土) 6:10~23:20 
和歌山県 和歌山ビッグホエール他 

今年度の近畿ブロック大会は和歌山県和歌山市で行われましたが、草津YEGでは10月度例会と位置付けて多数のメンバーが参加しました。近畿及び福井のYEG51単会のメンバーが集結し、会場は熱気に包まれておりました。 
記念式典では、本年度の近畿ブロックの成果報告とともに、来年度の近畿ブロック大会開催地が城陽に決定しました。続いての基調講演では元産業再生機構COOの冨山和彦氏が、数多くの企業再生経験に基づいて、若き企業家への様々なアドバイスを語られました。その中でも、これから少なくとも30年間は人手不足が続くため各企業が少しでも生産性を向上させることが重要、と説かれていたのが印象的でした。 
分科会の時間帯は草津YEGオリジナルコースとして、和歌山の新鮮な食材や特産品が集結する黒潮市場を訪れましたが、新たな発見や刺激を得た者も多かったようです。 
日も暮れてきたところで開催された大懇親会では、他単会のメンバーとの交流も積極的に行われ、ビジネスチャンス拡大の糸口を掴んだメンバーも多かったのではないでしょうか。 
盛り沢山な一日でしたが、大会を通じて多くの気付きを得たのはもちろんのこと、草津メンバー同士のみならず他単会メンバーとの絆の深まりを感じた例会となりました。