2月度例会の報告

日程:平成28年2月19日(金)~20日(土) 
場所:岡山県岡山市 
 日本YEG第35回全国大会 吉備の国おかやま大会への参画 

 今年度の全国大会は岡山で行われ、草津YEGでは2月度例会と位置付けて多数のメンバーにご参加頂きました。例会初日の午後より参加した第1分科会では、一般にも公開されている地域経済分析システム(RESAS)について学びました。例えば、草津市に(2時間以上)滞在する人はどこから来ているのかが分かる興味深いシステムです。夜の大懇親会では、他単会メンバーとの再会や新たな出会いが生まれ、大懇親会は大盛況のうちに終焉となりました。 

二日目の記念式典では、本年度の日本YEGの事業報告や今後の展望が発信されたとともに、来年度の全国大会の開催地が北海道に決定しました。式典後は、堀江貴文氏による【失敗から学ぶ経営学】をテーマにした記念講演が行われましたが、大事を成せるのは失敗を恐れずに一歩を踏み出せる者のみである、と熱く語っておられたのが印象的でした。講演後は、記念事業として卒業式が行われました。草津YEGからも6名の卒業生が参加し、中村あゆみの歌声を聴きながら楽しく卒業を祝福することができました。 
非常にボリュームのある二日間でしたが、大会で新たな発見や刺激を受け、またメンバー同士の絆がさらに強まったことで、草津YEGへのより一層の愛着が育まれたと確信致します。