1月度例会報告

1月度例会 エゴグラムによる性格診断 

平成28年1月13日19時~21時 

草津商工会議所 一階コミュニティーホール 

1月度例会では【己を知る】に焦点をあてエゴグラムを活用して自己性格診断をしていただきました。 
講師の中嶋 慶喜氏に解説をしていただきながらエゴグラムを進めていき分析結果を元に講師の説明を聞き参加者全員が積極的に聞き入っていました。 
自己分析の結果を受け入れることで強みを伸ばし弱みを改善していくことで社業に反映していくことが出来るのではないでしょうか。 
エゴグラム後40名の参加者を7つのグループに分けてクルーザー物語(相手の価値観を知り受け入れる)ツールを使い1グループ5~7人の様々な意見を知り受け入れて話を進めていく経験をしました。 
この経験も社業で内容は違えど同じような場面が多くあると思います。例会でこのようなことを体験し日常の業務に活用できると思います。 
全会員へエゴグラム・クルーザー物語の資料、例会風景の動画DVDが送付されるので自社での活用が出来るようになってます。 
是非今後の事業の発展に使っていただければと思います。 

ビジネス研修委員会 位田 直也