3月度例会のご報告 卒業式のご報告

日程 平成29年3月15日(水)

場所 ホテルボストンプラザ草津

 

 

 3月度例会「ビジネスプランコンテストを活用して商売を活性しよう」を開催致しました。講師を草津YEGの現役メンバーである中嶋秀忠氏、山本真次氏に担当して頂き、ビジネスプランのプレゼンについて講演して頂きました。中嶋氏には、日本YEGのビジネスプランコンテストの審査がどのように行われるのかなどを、分かりやすく時には笑いも入れながら楽しくお話して頂きました。また、その後はコーディネーターとして立ち回って頂き、山本氏がコンテストに応募しようと考えたきっかけや、審査の過程でどのような苦労があったかなど、我々にためになる話を存分に引き出して頂きました。後半は、山本氏がコンテストのブラッシュアップ研修で作り上げた最終プレゼンを、本番さながらの臨場感を持って披露して頂きました。講演を通じてビジネスプランを作ることの必要性やビジネスプランのプレゼンの難しさなどを学ぶことができました。また、我々の仲間であるお二人の講師ということで、参加したメンバーには色々と良い刺激となり、これからの成長の糧になったことと思います。是非この機会に各自でビジネスプランの作成にトライして頂ければ幸いでございます。最後になりましたが、講師を快く引き受けて頂きました中嶋秀忠さん、山本真次さん、そして例会運営にご協力頂きました委員会メンバーの皆様、本当にありがとうございました。


本年度ご卒業されるメンバーが21名と多くいらっしゃいましたので2部制の卒業式で先輩方の門出をお祝いさせていただきました。卒業式第1部ではご卒業生12名の皆様にお言葉をいただく事ができ、現役メンバーの皆様にしっかりとお話を聞いていただくことが出来ました。第2部では酒席ということもあり、卒業生の皆様が楽しく過ごせていただけたと思います。卒業生対執行部・監事でのクイズ大会では卒業生と現役メンバーとの間に信頼関係などが見られ、改めて個人個人の絆を再確認していただけたと思います。平成28年度を締めくくるアトラクションでは今年度事業を振り返りながら、田中会長の1年間の熱い想いを語っていただけることが出来ました。卒業生の皆様のお話やゲームの取り組みなどを見て、現役メンバーの皆様は今後の青年部活動の参考になったと思います。