5月度例会

日時5月24日(木)
場所:クサツエストピアホテル
テーマ:「商売繁盛・人生繁盛は、こころ元気から!」
講師:鎌田敏(びん)氏

今回の例会では、岐阜市在住の(株)エンパワーコミュニケーション代表取締役、こころ元気研究所・所長の鎌田敏氏を講師に迎え、テーマに沿ったご自身の思いや考えについて講演いただきました。
仕事は、人間関係に始まって人間関係に終わるという内容に始まり、人と組織の元気力を高めるには、相手の話を引き出す能動的なコミュニケーションを図ること、また、共通のビジョンを持って壁の向こう側を意識し行動することの重要性を学ばせていただきました。
まずは自らが変わろうとする意識の持ち方や行動が周りの人や、環境も変化させるものと認識して頂け、物事に向き合う姿勢をより良い方向に展開する機会になったのではないかと考えます。
また、隣席のメンバー同士でコミュニケーションを図るなど終始リラックスした笑顔の溢れる例会となり、多くのメンバーの皆様にこころ元気になっていただけたと感じました。