スプリングフェスタ

 

スプリングフェスタ運営協力

 

日時:6月2日(土)

 

場所:矢橋帰帆島公園

 

 

 

  6月2日(土)に行われた「スプリングフェスタ」にて震災復興支援・地元地域活性事業をさせていただきました。昨年に引き続き「東日本大震災」の復興支援に加え地元草津を活性化させる事にも目を向けました。特に草津YEG対外事業委員会メンバーで開発した、コラボ商品はイベント前からイベント後までメディアの注目を浴びる原動力となりました。

東北大震災時の原発事故による放射性物質汚染の影響での米の風評被害に苦しむ福島を支援する為、福島の米を仕入れ地元草津の「草津ブランド」に選定されている「愛彩菜」(わさび菜の一種)を加工した新コラボ商品となる「福島×草津 あんしん愛彩菜おにぎり」(250食限定)を販売し完売させた他、綿菓子の販売も実施しました。又、福島県広報課の協力を得て、被災当時と写真や現在の様子が閲覧できるパネル展示や募金箱の設置も致しました。募金と販売物の収益は福島県商工会議所青年部連合会に、風評被害対策に役立てて戴く名目で寄付を致します。震災復興や地域活性に興味を持つ立命館大学(びわこくさつキャンパス)の大学生もボランティアで参加していただき、行政・経済団体・学生が協力してブースを作り上げる事ができました。