11月度例会『空乃産業革命~ドローン体験~』

コロナウイルスの関係で、草津YEGの活動も自粛・野外等で運営して参りましたが、
感染予防対策をしっかりとし、11月例会を開催する運びとなりました。
11月11日の開催、草津YEG前田会長が何とかこの日にと言う思いもありました。昭和56年に初めて日本商工会議所青年部が制定されたこの日を『YEGの日』とし、全国でもYEG例会が行われていたと思います。草津YEGもこの日に開催できたことが何よりでした。
さて、11月例会は最近知らない人はいない『ドローン』について、株式会社メディアサウンド代表山口さまにご講演及びドローン体験をいただきました。
今や様々な種類のドローンがある中、中国産が業界シェアトップ。(日本製はまだないとの事)
産業用から一般用のトイドローンまで大きく分け3種類、どの大きさでも航空法に基づき届け出を出し安全に飛ばす事が義務付けられますが、守れば多様に使え楽しめるものだとご教授いただきました。その後、参加者でチームに分かれ体験操縦もし、楽しさと難しさを学ぶことが出来ました。最後に、実際お仕事で使われている大きなドローン操縦をご実演いただき、操縦・撮影技術の安定感は流石プロ仕事と圧倒されました。
最後に、この例会を設営して下さった、まちあそび委員会の木本委員長、委員会の皆様、ありがとうございました。

今回、ドローンで撮影した11月例会の動画を、山口氏よりいただきました。ありがとうございます。


https://youtu.be/FRepRl8-h7U

 

ひとはしろ委員会 塩見陽子