9月度オープン例会 『命を救うAED~あなたの力で救える命があります~』

本例会は、オンライン例会として開催されたと同時に、青年部としては初めてYouTube Liveによる生放送の公開例会として開催されました。

 

公開パートである第一部では、救急救命士の大橋孝一氏(湖南広域消防局西消防署)を講師としてお招きし、『AEDの実際』というテーマで、AEDや胸骨圧迫による心肺蘇生法、実際のデータを元にした心肺停止事案の現状をご講演いただきました。第二部では、参加メンバーによるグループディスカッションを行い、設置場所の確認や企業がAEDに関わるメリットを共有することができました。

 

本例会を通じて、医療従事者でなくとも個人や企業の力で救える命があることを学び、そのために必要な次の行動を考える非常によい機会となりました。この度ご参加いただきました青年部メンバーの皆様、オンラインで講演をご視聴いただいた皆様、本例会の設営に携わっていただきました外研修委員会の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

外研修委員会 委員長 山本誠